Word Pressに苦戦する

WEB関連
スポンサーリンク

今回、ブログを立ち上げるにあたり、無料ブログにするのか、自分でサイトを立ち上げるのか・・かなり悩みました。

気軽にはじめるなら無料ブログかな・・とも思いましたが、今後継続していくことを考えた時に「ワードプレスのほうがいい」「ワードプレス一択でした」というフレーズを多く拝見したので、だんだん気持ちが傾き始めました。

スポンサーリンク

WordPressに挑戦したい!でもひっかかることもある・・

いざ、「がんばってWordPressを使ってみよう!」と意気込んでみたものの、不安要素がいくつかあったことも事実。

私が主に不安になっていた点は、

①そもそもパソコンが得意というわけではないのに、ちゃんとワードプレスを扱うことができるのか。

②無料ブログもあるのに、わざわざ有料(月額費用発生)にして損はしないのか?

③ブログをはじめる!と決意している。しかし結果がすぐについてこないことも想定してる。今は意気込みあるけど、果たしてちゃんと継続してブログを書き続けることはできるのだろうか。

ワードプレスを使いたいと思っていても、やはり月額費用が発生するのは私の中ではかなり引っかかりました。それだけやれることや自由度の幅が広いことはわかっていましたが、「月額費用」ってやはり気になる人には気になるものです・・

今回、「WordPressでブログをはじめるぞ!」「月額費用発生するぞ!」と一歩を踏み出したことで、更新をしっかり行い、ブログを書くということを日常化させることが小さな目標のひとつです。

まずは第一歩!WordPressを使ってみる

WordPressについて色々と調べていましたが、いざブログサイトを立ち上げてみよう!となった時に、ネット上での情報だけでは、Wordpressを使いこなせる自信がなかったので、一冊本を購入しました。

いちばんやさしいWordPressの教本 人気講師が教える本格Webサイトの作り方/石川栄和/大串肇/星野邦敏【合計3000円以上で送料無料】楽天で購入

タイトルどおり、本の中身は初心者向けにわかりやすく、文章と画像で説明されています。

レンタルサーバーについてや、ログイン方法、サイトを作り上げる方法が記載されています。

手順通りに進めていくような記載方法なので、本を眺めながら一緒にパソコンと向き合っていけばサイトは完成に近づくかと思います。

私も、この本にかなり助けていただきました!

たまにイレギュラーなことや、本に記載されていない(記載されているかもしれないけど、自分でさがしだせていない)ことがあった時には、パソコンとにらめっこ・・という時間もありましたが、初心者でも何とかブログを書くことができるようなサイトには仕上げることができると思います♪(私がそうでした!)

メールやチャットでのサポート機能 利用しました!

レンタルサーバーのあれこれを設定している際には、少しつまずいてしまい心折れそうにもなっていましたが、サポートチャット機能を使い、わからない部分をリモートで教えていただきました。

私は、上記の本で紹介されていた「さくらインターネット」でサーバーのレンタル契約を行ったのですが、そこにはメール・チャットでのリモートでの問い合わせ窓口があり、そちらを利用しました。

恐らく、つまずいた内容はかなり初歩的なことだったかと思うのですが、リモート先の方の対応が親切丁寧で本当に助かりました(><)

わからないことがでてきたら、また問い合わせして助けていただこう・・と思えるような対応でした☆

細かい部分の作りこみは後ほど・・

自分のオリジナルのWebサイトやブログページができるとうれしいですよね。

私も、うれしくてついつい細かな部分の修正を重ねていました。

そう、、サイト自体はだいたい完成に近づいていて、もうブログを書き始めることもできる状態でしたが、実はそこから数日間はサイトの細かな部分の調整に時間をあてていました。

後々、ブログについての本を読んだ際に「まずはブログをかくこと」「サイトデザインの調整はあとで」という文章を読み、まさに自分のことだな・・と納得しました笑

ブログで成功されている方々の言葉は重みがありますね。

まずはブログを少しでも更新することに、時間を使いたいなと思います。

高速・安定・無料SSL付!月額524円でWordPressが使えるさくらのレンタルサーバ

コメント

PAGE TOP