小一&年少兄弟「RISU算数・RISUきっず」をお試ししてみました⭐︎

子育て
スポンサーリンク

今回のテーマは、子供の学習方法。

今の時代、様々なツールがありどんな方法で勉強に取り組むのかは親としては悩みのひとつですよね。

もちろん、子供は子供らしく遊ぶのが一番!遊びからの学びも多くあります。

小さな頃はとにかく自由に!「楽しく過ごすのが一番よ!」という気持ちもあります。

でも、せっかくなら「楽しく学びに繋がるような何かがあるなら活用したいな !」とも思う親心。。笑

スポンサーリンク

タブレット学習を体験しました

今回、「RISU算数・RISUきっず」のタブレット教材の体験を行いました。

我が家では、今までタブレットタイプの教材を使ったことがなかったので、このお試しはとてもありがたかったです♪

特に、小一の長男は視覚優位だなと感じることが多いので、うまくハマればタブレットやPCタイプの勉強方法は合うのでは?と個人的に感じていました。今回体験することができ、長男の特性との相性も見ることができました!

次男はまだ年少さんなので、ちゃんと使えるのかな?と不安な面もありましたが、二人それぞれにタブレットを用意して体験できるということだったので、喧嘩することなくそれぞれに一台ずつタブレットを使うことができました♪

「RISU算数・RISUきっず」とは

RISUは、算数に特化したタブレット教材です。

RISU算数

「RISU算数」は、下記の3コースからお子様に合わせて選択できます。

  • 小学1年生〜小学3年生までの低学年コース
  • 小学4年生〜小学6年生までの高学年コース
  • 中学受験の基礎に対応した受験基礎コース

RISUきっず

「RISUきっず」は、小学校就学前から数に親しみたい、数が読めるようになってきたお子様に向けての教材となります。

※注意点
小学1年生の前半部分を先取りして学習出来る内容となっています。

音声の読み上げ機能はございますが、保護者の方のサポートが必要な場合があるかもしれません。

「RISU算数」・「RISUきっず」の特徴は?

一般的な通信教育の教材とどこか大きく異なるのかというと、「無学年制という点になります。

一般的な通信教育教材(紙・タブレット)は、毎月のカリキュラムに沿って、毎月教材が送られてくる仕組みですよね。
また、一般の通信教育型のタブレットでは1か月後の配信までは次単元はできないことが多いです。
ところが、RISUのタブレット教材はお子様一人ひとりのレベルや苦手を検知して教材がお子様に合せるので、月々のダウンロードは不要、子供が自分のペースに合わせて学習することができます。

実際に体験してみて感じましたが、この「無学年制」は長男にはとても合っていました!

ゲームをクリアする感覚でどんどん進めることができることで、難しさを感じずに楽しく問題を解いているように感じました。

タブレットはどんなもの?

実際にどんな教材が届くのかをご紹介していきますね。

我が家では、兄弟2人が体験を行ったので、2台のタブレットが届きました。段ボールにきれいに入っていましたよ。

一人一台というのは、喧嘩にもならず親としては嬉しいですよね♪

子供も嬉しそうでした!(特に次男・・笑)

取り扱い説明書も入っているので、使い方がわからなくても安心です。

タブレット端末なので、操作方法もそこまで難しいことはなく、自宅でWIFI設定をするだけですぐに学習に入ることができます。

タブレットの他に、タッチペン、充電器が付属されています。

タッチペンは、計算をするときなどにも使っています。

おすすめポイントまとめました!

兄弟それぞれの利用してみての感想 

  • 小学1年生 長男

  • 年少 次男

RISUタブレットのココが良かった!

①ポイント制  

ゲーム感覚で楽しく学習に励むことができます!

②無学年制

自分のペースで進めることができるのは自由度もあり、我が子には合っていました!

初めてのタブレット学習 まとめ

今回、初めてタブレットを使っての学習を行いました。

長男は、週に一度塾に通っているのですが、その宿題を行うことを毎週ちょっと面倒そうに行っているのですが、こちらのRISU算数のタブレットは、自分から進んで「やろうかな」と進めている姿を何度も見ました!

これは本当に驚き。勉強はあまり好きじゃないかな・・無理やりやらせている感があるな・・と感じていたので、隙間時間を見つけ自ら進んで勉強している姿はちょっと感動でした。

長男には、タブレット学習は合っているのでは✨と思いました。

自分で進めることができ、親に聞いてくることも少なかったですが、進捗状況は割とリアルタイムでメールに配信されてきます。

今日はどんなことをやったのかな?と親も確認することができますよ。

東大生をはじめとする大学生のチューターさんからの動画も送られてくるので、復習も行うことができます。

ただ、長男はとにかくポイントを貯めたい!という気持ちが強く、この動画をあまり活用できていないように感じるので、今後、動画も見る時間を作りたいなと思います。

次男は、まだ文字を読めないため、「親と一緒に行うことが必須でした。

一人で何やらタブレットに向かっていることもありましたが、ただピコピコと触っているだけでした・・汗

せっかく次男が「やりたい」「お兄ちゃんと一緒に僕もやる」という気持ちになっても、親が仕事や家事をしていて時間が取れないと「ちょっと待っててね」となってしまうため、その点は私自身の反省点です。

また、長男とは逆で、次男は動画は結構見ていました。

おかげで、数字の数え方などタブレット学習を始める前はあやふやなところもありましたが、今ではしっかり数えることができるようになりました!

二人とも、嫌がることはなく、楽しく学習できているのではと感じます♪

紙ベースでの学習ももちろん大切ですが、タブレットでの学習を取り入れるもの効果的だなと実感しています。

RISUのタブレット学習をお試しできます♪

まずは子供とタブレット学習の相性をみたいな♪という方は、一週間のお試しキャンペーンがお得です!

限定のクーポンコード入力でお試しいただけます♪

クーポンコード⇨「dma07a」

※一週間後に返品の場合に限り、送料・保険料としてご登録のクレジットカードより1,980円(税別)を支払い。
(ご契約された場合は、お試し期間の料金は一切発生しません。)詳細はRISUのHPにて。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

PAGE TOP