タイムシェアでの旅に憧れる

気づいたら3月も後半戦に・・・

またしてもブログを放置してしましました・・

年々、一年すぎるのが早く感じます。3月にはいり、誕生日を迎えまた一つ歳を取りました。

誕生日に変わらずおめでとうのLINEやメールをくれる家族や友人。

いくつになってもお祝いしてもらえるって嬉しいですね♪

もともと引きこもり体質ですが(仕事も自宅だし)、この一年は今まで以上に人に会えませんでした。

お仕事もほぼリモートでお打ち合わせやご依頼も完結しているため、人に直接会うことはほんとに少ないと思う。

でも、このスタイルが苦かと聞かれたらそんなこともなく、それなりに充実して楽しめていると思います。

それでも、友人とたわいもないことを話す時間はやっぱり大事だなと感じます✨

今年、コロナの状況が落ち着いてきたら友人と会う機会は定期的に作っていきたいな・・♪

タイムシェアという憧れの旅の仕方

さて、先日の誕生日に久しぶりに旦那さんと二人で買い物に出かけました。

子供も一緒だとなかな洋服の買い物はゆっくりできないので気分転換にもなりました!

そこで、旦那さんがとあるアンケート?につかまり、話を聞くことに。

「タイムシェア・プログラム」ってご存知ですか?

旅行好きな方ならご存知の方も多いのではないでしょうか?

海外では昔から馴染みもあり、利用している方も多いのだとか。

私は、あまり深くは知らないものでしたが、話を少し聞いているだけでも夢のような話だな〜と・・

私たちが今回話を聞いたのは、ヒルトンホテルのタイムシェア プログラムです。

話を聞くとヒルトンホテルのお食事券もしくは、ハワイの宿泊券がもれなくもらえるという甘い言葉の誘惑にまんまとはまり話を聞きました笑!

(話を聞くこと自体には特に費用はかかりません)

ヒルトンホテルの「タイムシェア プログラム」

ヒルトンホテルの「タイムシェア プログラム」とは、ハワイやニューヨーク、フロリダなどの高級コンドミニアム・スタイルのお部屋で、本当に暮らしているかのようなゆったりとした時間を楽しむことができるプログラムです。
世界10,000ヵ所以上の豊富なホテルやリゾート施設と交換利用でき、世界中に自分の部屋を持つような感覚の優雅なライフスタイルを実現できます

ざっくりとタイムシェアの説明を・・・

タイムシェアのしくみは、コンドミニアムスタイルやホテルタイプの1室を52週に分割し、その「1週間分の所有権」を購入し、「共同所有する」というもの。

タイムシェアは別荘やコンドミニアムを購入するような高額な費用も不要。

別荘などの場合は、到着したらまず掃除から始めるといった手間がかかりますが、タイムシェアなら年間の維持管理費用などを負担することで、そのような面倒なメンテナンスの心配や手間がかからないそう。

説明の際に、実際のお部屋の写真を見せていただきましたが、ホテルよりも部屋は広くてキッチンもついているので料理もできるなど、ホテルよりもよりリッチ感があり満足度も高そうだなと感じました。

また、個人的に魅力に感じたのは「相続」や「讓渡」の対象となる点。

子供にしっかりと資産のようなものを残せるかは不安ですが、、こういったものを子供に残すというのもアリだなと思いました。

私自身が子供の頃に海外に行った経験がないので、例えば今、タイムシェアを利用して定期的に海外に滞在することができる環境があったら、子供の世界観は広がるだろうな~と思うし、価値観も変わりそうですよね♪

現実的なことをいうと、今はコロナの影響もあり自由に海外旅行をするのは厳しいと思うので、安心して海外や国内旅行を楽しめるようになった時にはもう一度話を聞いてみたいなとも思いました。

ライフスタイルについて話し合うきっかけに

海外旅行に気軽にいけない今のご時世、こんな素敵な話を聞いてしまい「素敵だな〜」と夢をみてしまいました。

もちろん、車を購入するような金額の買い物(未来への投資)となるので、即決はできないものの、話を聞けば誰しも憧れてしまうのではないでしょうか。

我が家は、話は聞きましたが購入はしていません。詳しい金額の話になる前にお断りしました。

しつこく話を勧められることもないのでその点は安心だと思います。

説明会の中でざっくりとした金額は少し伺いました。プランや場所・時期にもよると思いますが、お得なものであれば250万円くらい〜検討できるのではないでしょうか。

正直、全く手が出ない金額というわけでもなかったので、よりリアルにはなりました。

もちろん、メリットばかりではなく、初期投資費がかかる点や年間の維持費は別途必要になるなどの考慮しなければならない点もいくつかあります。一概に「とてもよいもの」とばかりは言えませんが、こういった権利を持っていれば、海外に限らず国内旅行であっても今までよりも身近に感じそうだなと思います。確実に旅行に行く頻度は増えそう。

必ず持っていなければいけないものでは決してありませんが、持っていたら心にも余裕が生まれそうだな・・と思います。

いつか、こんな暮らし方ができるように・・今の生活を改めし見直そう・・と誓ったのでした笑。

何十年も先のことを考えて生活していたわけではなかったのですが、このタイムシェアの話を聞いてから、夫婦でリタイアしてからの話をしたり、現実的な現状のライフスタイルについての話をするきっかけにもなりました。

私自身は、自宅で仕事するスタイルでしかもインターネット環境があれば場所は選ばすに仕事ができますが、旦那さんはそういうわけにはいきません。また、通常会社で働いていたら休みを取るのも簡単ではないのが現状。フリーで働いている身である私は、休みの取りずらさを感じる機会はめっきり減りましたが、やはり会社や団体に所属して働いている場合、簡単に予定を組むのは難しいですよね。

そういった現状の暮らし方と、これからの生活スタイルについて考えたり、家族で海外旅行に行くためにお金を貯めよう!など目標を決めるよいきっかけになりました♪

今まで詳しく聞いたことのない話だったので、個人的には新たな知識も習得でき勉強になった1日でした。



にほんブログ村 子育てブログ フリーランス育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です