放置していたポイント運用。

お金・ポイ活
スポンサーリンク
楽天ROOMでは愛用品を紹介しています♪

最近、お金の見直しをしています。

支出はできるだけ抑えたいですが、三月、四月は何かと支出が増えますよね。

新学期に向けて、新しく新調した子供のものなど色々と・・。

ということで、お金の見直しをしていた際に、すっっかり・・忘れていた・・放置していた楽天ポイント運用のページに辿り着きました!

スポンサーリンク

ポイント運用とは

ポイント運用・・ご存知ですか?

楽天のポイント運用とは、楽天ポイントを使って、気軽に運用の体験ができるサービスです。
ゲーム感覚でポイントが増やせるかも!?という気軽に始められる点が、初心者にも敷居が高くなくていいですよね?!

私自身、資産運用や投資に興味はあるものの、始めるのが怖くてなかなか始められない・・という現状。

そんな時にこの「楽天ポイント運用」というサービスを知って、ポイントならば損してもそこまでダメージ受けないかな

(精神的にも)と思い始めたのでした。

しかし。。。

すっかりこのサービスを利用していることを忘れて放置していました・・汗

楽天の「ポイント運用」と「ポイント投資」

楽天にはポイントを使ったサービスで、「楽天のポイント運用」と「楽天証券のポイント投資」の2種類があります。

一見どちらも同じサービスにも見えますが、実はそれぞれ別のサービスとなります。

※ポイント運用はSPUの対象ではありません。SPU対象となるのは楽天証券のポイント投資になります。

2つのサービスの違いは?

ポイント運用ポイント投資
R SPU楽天市場でポイント+1倍
証券口座開設不要必要
コース数2600
現金と合わせて投資可能
積立投資可能

「ポイント投資」は証券口座を開設してからのスタートとなります。

利用できるサービスは多いですが、初期の準備に少し時間がかかります。

ポイント投資だと楽天ポイントを使って、投資信託を買うことができます。現金を使わずに、投資デビューすることができますよ。

投資デビューをしたいという方は証券口座を開設してポイント投資をするのが良さそうですが、「まずは勉強したい」「ゲーム感覚で楽しみたい」とう方は運用の体験ができて気軽に始めることができるポイント運用からスタートしてみるのが良さそうですね。

放置していたポイント運用の現在は?

ポイント運用は、100ポイントからスタート可能です。

私は楽天ポイントのページから「ポイント運用」のページに辿りつきました。

数ヶ月前にポイント運用をスタート。ビビりすぎて確か500ポイントほどだったと思います。

しかし、そこから全く手をつけておらずポイント運用の状況も全然みていませんでした・・(ダメですね・・)

最近、久しぶりにみてみたところ・・

おぉ〜!!グラフも右肩上がりで増えている〜!!

久しぶりにみたら、意外にも増えていたので、最近さらに600ポイントほど追加しました。

少しずつでもプラスになっていたらやはり嬉しい〜!!

ポイントは、お買い物に使ってしまうことばかりでしたが、これからはちょこちょこポイント運用を確認しつつ、良さそうなタイミングでポイント追加していこうと決めました♪

ちなみに、私は運用、投資などに関して超初心者です。勉強も必要ですね。

そんな私もグラフをみたり、「今どうすべきか?」とみんなの意見が表にされているものを見て、そちらの意見も参考にどのタイミングでポイントを追加していくかを検討しています。

私は今のところ、ポイント運用を始めてからポイントが少しずつ増えているので(放置しすぎていましたが・・)、はじめてよかったなと思っています。

普段から楽天のサービスをよく利用しているという方は、ポイントも貯まりやすいと思うので一部のポイントをポイント運用に回してみるのもおすすめです。

また、ポイント運用に慣れてきたら、楽天証券のポイント投資もスタートさせてみるのもいいですよね。

私もポイント投資も始めたいな・・というのが目標です。


「続・放置していたポイント運用 ポイント投資・積み立てNISAもはじめました」の記事もアップしました♪

愛用品を紹介しています♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

暮らしのブログ~在宅ワーク・こども・くらしのこと~ - にほんブログ村

コメント

PAGE TOP