おひつの素晴らしさに感動!

最近、炊飯器の調子が悪くて炊き立てのご飯は美味しくいただけるのですが、夜炊いたご飯が次の朝の時点であまり美味しくない・・。そう、数時間経つとなんだが味が落ちてしまうようになってしまったのです。

匂いも良くなくて破棄しなくてはいけない・・なんてもったいないことが続いていました。

原因もわからず、炊飯器の蓋や細かな部分も洗って使用しているのですが、、、美味しくない。

色々と試行錯誤していましたが、ご飯を炊くのも億劫になっていました。

炊飯器の調子が悪すぎて、ストウブを使用してご飯を炊くことも増えていましたが、そうするとストウブが他の調理の時に使用できない・。

ということで、「おひつ」を購入してみたんです。

色々なメーカーから販売されていて仕様も木のものや陶器など様々。

使い方や見た目のデザイン、実際に使用している方のレビューなども参考にさせていただき私が購入したのはこちら。


「i-WANO×萬古焼 おひつ2合」

シンプルなフォルムにまず惹かれました♪

そして、機能面に関しても万能!

電子レンジ・オーブン・直火もOK!!

食洗機にも対応しています◯

木製のおひつにも心惹かれました・・

やはり、味わい深くて素敵ですよね。

お手入れの面で私はズボラなので心配で、今回は陶器製のものの中から探すことにしました。


先日のお買い物マラソンでポチり、数日後に我が家に到着。

届いた箱もかわいい♪こんなしっかりした箱なら贈り物にも良さそうです!

そして中身はこちら・・

手触りの良い萬古焼のおひつです。私はブラックを選びました。

中身はこんな感じです。2合サイズです。

我が家では夜に3合炊き、夜ご飯で残った分をおひつに入れて使用しています。

結構たっぷり入ると思いますよ✨

説明書やおひつ以外の使用例レシピも同梱されていました。

どうやら、煮込みハンバーグや温野菜、おひつプリンも作れるようで、、とっても美味しそうでした♪

おひつプリンがとても気になってます!

大きなプリンって夢がありますよね。

私は2合サイズを購入しましたが、1合サイズもありますよ。

のこりご飯は少量という家庭や一人暮らしの方にはこちらが良さそうです。


実際におひつに入れたご飯を食べていますが、レンジで数分温めただけですが、炊き立てごはの味が楽しめます。感動!

量が少なくないと、レンジの加熱具合で少し硬くなってしまったこともありましたが(私の責任です・・)

ここ最近悩んでした、「ご飯の味が落ちてしまう・・」という我が家の悩みを見事解決してくれました。

せっかくご飯を炊いたのに、なんだか美味しくない・・というプチストレスがなくなり私も一安心です。

何より、おひつの便利さ、優秀さにかなり驚いています。もっと早くから取り入れておけばよかったなと実感しています。

しかし、早急に炊飯器は買い替えたいものです。次は炊飯器探しを頑張りたいと思います!


こちらおしゃれでいいな♪見た目で選びがちです笑。

楽天ROOMでは愛用品や気になるものを載せてます↓

Pippin では子供の療育で使用してよかったものや、その他愛用品をご紹介

にほんブログ村 子育てブログ フリーランス育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です