Famm ママ専用Webデザイナー講座を受講!受講内容や卒業後の活動は?

WEB関連
スポンサーリンク

私自身が在宅ワークをしているので、度々広告を目にして気になっていた「Famm」

Webデザイナー動画クリエイターなどを目指している方、興味のある方は一度は広告を見たことがあるのではないでしょうか?

近年は在宅ワークの需要が増えてきていることもあり、「自宅にいながら仕事ができる」「小さな子供がいても収入を得られる」というのはとても魅力的ですよね。

しかし、自宅にいながら仕事をするには何かしらスキルや知識がいるのでは・・と諦めてしまう方も多いはず。

在宅でのお仕事で人気のあるWebデザイナー動画クリエイター。全くの初心者がすぐに仕事ができるものではない。。

しかし、きっかけがあれば「学んでみたい!」と思っている方もいることでしょう。

特に、育休中のママや専業主婦の方の場合、家事や育児の空いている時間に学びにつながる何かをしたい!と考えている方も多いのではないでしょうか。

私もそんな考えを持つ1人でした。

今回は、「ママ専用 Webデザイナー講座」で有名なFammについて詳しくご紹介します。

実際にWebデザイナー講座を受講した私が、受講前に気になっていたあれこれについてもお話します♪

「Webデザイナーに興味がある」「Fammってそもそも何?」「自宅で学習できるの?」などの疑問や不安がある方はぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

Fammとは?

まずは、Fammについてご紹介しましょう。

Fammは、株式会社Timersが運営しています。

Fammには、今回ご紹介するママ専用スクールだけでなく、写真アプリ動画サービス子育て費用の相談会付きの撮影会なども行っています。

子育て家族の理想のライフプランに寄りそうブランド(会社)です。

Fammを初めて知ったという方の中にも、知らなかっただけで、写真アプリや無料の撮影会を利用したことがあるという方もいるかもしれませんね。

「Fammの講座が気になっているという方の中には、「どんな会社なの?」の心配になっている方もいるかもしれません。

しかし、ママや子育て家族のためのサービスを数多く提供している会社が運営元と分かれば安心して、スクールも受講することができますよね。

ya

私自身も、Timersが運営会社だと知り、安心したひとりです♪

私は以前、写真アプリを使用していたこともありました。

「ママ専用」の講座だから安心&気兼ねなく受講できる!

では、実際に「ママ専用Webデザイン講座」についてみてみましょう。

FammのWebデザイン講座の大きな特徴は「ママ専用」であるということ。

具体的な特徴としては、シッター手配のサービスがあり小さな子供がいても受講できるということ。

学びたくても、小さな子供がいると家をあけられない、預け先に困ってしまうというママの悩みを解決してくれるありがたいサービスですよね。

また、「1ヶ月で学べる」という短期間の講座という点もママには嬉しい!

長期間でじっくり学ぶというのも良いですが、忙しいママにとっては短期集中がありがたいように感じます。

私がFammの講座を受講した決めて

まずは、私が数あるWebデザイナー講座の中からFammの講座を選んだ決めてをお伝えします。

私の場合、以前からアクセサリー販売のHPを自分自身で作成していたこともあり、きっかけがあればWebデザインをしっかり学んでみたいなと思っていました。

さらに「スキルアップをしたい」「仕事につながる何かを学びたい」という気持ちもありました。

HPの構築や、名刺や台紙などの制作を自分でもできるようにするためには「WEBデザイン」を学ぶべきだと興味をもち、さらに、自宅でのオンライン受講が可能なFammのWebデザイナー講座にたどり着きました。

Fammの講座はどれも育児中のママたちをメインに考えられているので、受講中にシッターサービスを使用できたり、ZOOMを使ったオンライン受講で自宅にいながら講座を受けることができるので、「受講してみよう♪」という第一歩を踏み出せるのだと思います。

Famm ママ専用webデザイナー講座 受講の決めて

①費用が他社講座に比べて安い

②短期間で学べる

③講座受講前の無料説明会での対応

④受講中・受講後(卒業後)のサポートが手厚い

⑤自宅でオンライン受講が可能

私がFammの講座を受講する決めてとなったのは大きく分けて5つ

①費用が他社講座に比べて安い

Webデザインを学びたいなと思った時にまず気になったのが費用でした。

実は以前にも一度Webデザイン学びたと思って検索したことがありましたが、他社での受講費用は30万〜60万円ほどのものばかりだったのであっさりと諦めました。

Fammさんが気になり始めたきっかけは費用が他社に比べて格段にお値打ちだったことが大きいです。

広告で約15万円程の金額で受講できるというのを見て、まずは説明会に応募しました

15万円という金額だけ見ると大きな金額ですが、Webデザイナーになるための講座を受講しようと思うと、正直もっと高額な費用がかかります。

この金額であれば、自分の貯金の中でなんとか頑張れる費用だと私は感じました。

ちなみに支払いは分割も可能です。私も、分割での支払いを選択しました。

②短期間で学べる

約1ヶ月の短期集中型の講座である点も私にとっては決めての一つでした。

あまり長期間になると、自分の仕事にも影響が出てきてしまうと考えていたので、1ヶ月間は集中してWebデザインについてしっかりと学ぶというスタンスが私には合っていました。

もちろん、「たった1ヶ月でちゃんと学ぶことができるの?」という不安もありましたが、その点は、事前に説明会の時にFammの方にもお話を伺い納得した上で申し込みを決めています。

結論から言うと、私は1ヶ月の期間はWebデザインの勉強に集中して取り組むことがでいたと思います。

もちろん、「1ヶ月後にWebデザイナーになれる」と言うわけではありません。

受講期間が短期間であるが故に、自分自身での予習や復習(私は特に復習が大切だと感じました)は必須になります。

自分自身でもしっかりと学んだことをさらに復習したり応用できるように勉強することで、Webデザイナーになる道のりもより最短になると思います。

講座を受講した際には、課題も出されます。(講師により課題の有無などは異なるかと思います)

課題に向けての取り組みや復習などを行うので、受講期間中は隙間時間にはWebデザインに関するHTML、CSS、Photoshopなどにも積極的に触れていたと思います。

受講期間は1ヶ月ですが、事前の説明会があったり受講後にも講師に質問できる期間を設けられているので、実質的には1ヶ月以上の価値を感じられると思います。

私は、満足・充実できた期間となりました。

③講座受講前の無料説明会での対応

いざ、講座に申し込みを使用と思っていてもやはり高額な受講料となるので即決はできないですよね。

私も、学びたい気持ちはあるものの「本当にちゃんと学ぶことができるのか?」「高額な金額を支払ったのに無駄になってしまったらどしよう・・」と不安な点もいくつかありました。

そんな時に不安の解消に繋がったのが申し込み前の「説明会」でした。

私の時は電話での説明会で行われており質問点や不安点、金額についてなど結構たくさんの質問したと思います・・笑

説明をしてくださる方もFammを受講された経験者の方だったので、質問に対する返答も的確でたくさんの質問をしたにもかかわらず、しっかり回答していただきました。

金額面なども不安要素の一つでしたが、分割での支払いも可能であることや、卒業後のフォローや仕事の受注(講座卒業後にFammさんから数件の受注をいただことができます。この案件にもしっかりと報酬が発生し、実績の一つとなるので次の仕事にも繋がりやすくなります。)についても説明していただき、申し込み前にかなり不安点は減ったように思います。

また、この説明会でFammという会社自体のイメージもかなり上がり信頼に繋がりました。

やはり、不安点についてしっかりと返答いただけると安心しますよね。

子育て中のママのキャリアアップに貢献していきたいという思いも伝わりました。

Fammの講座を受講したいなと検討している方がいたら、ぜひ、説明会は受けることをおすすめします。

不安点や疑問点がありながら、申し込んでしまうと後々「こんなものだとは思っていなかった・・」という思いが出てきてしまう可能性もあります。

せっかくなら、楽しく学んでスキルアップしていきたいですよね。

説明会に参加して、自分が不安に思ってる点をクリアにした上で受講すると、迷いなく講座にも取り組むことができますよ♪

\無料説明会の申し込みはこちらから↓↓↓/

④受講中・受講後(卒業後)のサポートが手厚い

これは③の内容にも含まれますが、Fammは受講中だけでなく受講前の説明会や受講が始まる前のやりとり、卒業後のフォローなどが手厚く丁寧だと思います。

受講前には、説明会でのやりとりしかわかりませんでしたが、その際の対応も安心できるものでした。

講座を受講中や卒業してからもフェイスブックで質問や相談などが講師の方や卒業生たちとできて、疑問点の解消も叶います。

卒業後、フリーでWebデザイナーの仕事を取っている方や、様々な形でwebデザイナーとして活躍している方の活動内容なども把握することができるのでとても刺激にもなりますよ。

また、定期的な勉強会もあり、まだまだ学びたいという方は勉強会に参加することで経験を積み重ねることが可能です。

「フォトショップの使い方で手こずっている」、「バナートレースがうまくいかない」など、講師の方には初歩的で質問しにくいかも・・という内容も、同じように講座を受講した卒業生の方が回答してくれたりもするのでとても心強い場だと思います。

講座を卒業した後は一体何をしたら良いのだろう・・と悩んでしまうこともあるかもしれません。

そんな時にもフェイスブックグループなどを見ながら、卒業生の方達がどんな仕事についているのか、どんなふうにwebデザインを活かしているのかを把握することもできますよ。

また、フェイスブックグループ以外にも卒業後どんな活動をしているのかのインタビューなどを聞くこともできるオンラインセミナーの開催もしています。

私も、何度か参加させてもらいましたが、ZOOMでの開催で気軽に聞くことができ、卒業後なにをはじめてどんな風に仕事を取っているのかなどを具体的に聞くことができたのでとても参考になりました。

そういった機会が卒業後に定期的にあるのはとても良いですよね。自分に置き換えてモチベーションアップにも繋がりますよ。

また、卒業生はWebデザインに関する様々な勉強動画をいつでも何度でも見ることができます。

講座は初心者向けのものになりますが、その後スキルを上げた時にも様々な勉強をすることが可能です。

まずは講座を受けて、その後自分のペースでよりWebデザインを深掘りして学ぶことができますよ。

⑤自宅でオンライン受講が可能

そして、自宅での受講が可能だったこともFamm の講座を受ける決め手になりました。

私が受講した当時はまだコロナが流行る少し前だったので、世の中もオンラインでの授業が今よりも盛んではありませんでした。

学校に行く方法も考えていましたが、子供が保育園や小学校から帰宅するまでの時間を有効に使いたいと考えていたので、自宅でオンライン受講がでいるというのはとても魅力に感じました。

実際にZOOMを使って受講しましたが、オンラインだからあまり質問できない、わかりづらいということはなく、質問もしっかりできますし、画面共有もできるのでわからない箇所や操作の仕方もしっかりと講師の方に聞くことが可能です。

また、講義は録画もされているので、例えば子供が熱が出てしまい講義を休まなければいけない時や、子供を幼稚園に送るので少し遅れてしまった。。という場合や、復習をしたいという時にも何度も講義内容を見直すことが可能です。

初めは、オンラインの授業でしっかりとwebデザインの知識が身につくのか・・と不安でしたが、結果的には何度も繰り返して見ることができるので、1人でも隙間時間などにじっくりと勉強し直すこともできてよかったです。

私は利用していませんが、ベビシッターサービスを利用している方は多かったですよ。

私が受講したグループの場合、育休中の方や未就園児のお子様を育てている方が多く、ほとんどの方がシッターサービスを利用していました。

自宅にシッターさんが派遣されるので、子供をみてもらいなが自分は講義を受けることができます。

講義が中断することなどもありませんでした。ちなみにシッター料金は無料なので、その点もメリットの一つですよね。

ya

講義中はわからないところや疑問点は積極的に質問するのがおすすめ♪

初めは緊張もするし、こんな初歩的なこと聞いても良いのかな・・と思ってしまいますが、

オンライン受講だからこそなるべく疑問点はその場で解決するのが良いですよ。

少人数制なので、慣れてしまえば質問もしやすく、そこから講義内容が発展することもあります!

Fammのオンライン講座で時間を有効に使ってスキルを手に入れよう!

今後、在宅で仕事をしていきたいという方におすすめなwebデザイナー。

Fammを卒業した方もフリーでwebデザイナーとして活動している方も多くいます。

また、私のようにFammで学んだwebデザインの知識を活かし仕事の幅を広げているという方もいるでしょう。

私の場合は、webデザインを学んだことで自分の運営しているアクセサリー販売のHPの手直しをしたり、こちらのブログサイトを新たに立ち上げることができました。

試行錯誤した部分はありますが、以前は全くわからなかったWebデザインに関する知識も基礎を学んだことで格段に理解が増えました。

また、WEBライターの仕事でもHTMLとCSSの知識が増えたことで、今までは記事執筆を行っていましたが、その他の部分を携われるようになり単価アップにも繋がっています。

今後の目標とては、Fammで卒業後にも閲覧することができる動画を見ながら勉強を続けて、よりWebデザインの知識を深めていきたいと思っています。

Webデザインの仕事もフリーで取れるようになると良いなと思っています♪

まとめ

いかがでしたか?今回はFammのママ専用Webデザイナー講座について詳しくご紹介しました。

Webデザイナーの仕事が気になっている方や、ママでも安心して学ぶことがでいる場を探してるという方はFammの講座内容がしっくりくるかもしれませんよ♪

まずは、説明会に参加してみるのがおすすめです。無料の説明会なので、気兼ねなく参加することができますよ。

疑問点や、不安点があればこの機会にじっくり話を聞いてみてくださいね。

Famm ママ専用Webデザイナー講座とは

・短期間集中!1ヶ月でWebデザインの基礎が学べる。

・ZOOMでのオンライン授業なので、自宅にいながら受講が可能。

・ママ専用の講座。お子様が自宅にいても無料のシッターサービスを利用し安心して受講できる。

・講座の費用は約15万円(税抜)と他社に比べるとお値打ち。(macレンタルも可能。※別途費用かかります)

・卒業後に無料で応用講座動画を閲覧でき、 Webデザインの勉強を継続していくことができる。

・フェイスブックでの卒業生コミュニティがあり、Webデザインに関する質問や仕事についてなどの情報交換などができる。

・受講後、Fammから仕事の受注が可能。報酬も発生し実績にも繋がります。仕事の流れを把握することもできる。

講座の受講中、卒業後に購入して役立った本やおすすめ本はこちら↓↓↓

ya

楽天ROOM や Pippin で愛用品を紹介しています。

LIPS ではコスメやスキンケア類を紹介♪

にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ フリーランス育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

PAGE TOP