ポートフォリオを作成したら、お仕事が増えました!

WEB関連
スポンサーリンク
楽天ROOMでは我が家の愛用品やおすすめを紹介しています♪

こんにちは。

先日、仕事用のポートフォリオを作成しました。

子供が生まれてから働き方を見直し、現在フリーで働き始めて6年?7年ほどが経過中。

ひとりで働くので、自分一人で行わなくてはいけないことも多く大変なこともありますが、自分の時間軸で働くことができる今の働き方は私自身はあっていると思います。

子供が小さなうちは急な体調不良なども多いこともあり、特に今のような働き方は急な時間調整もある程度考慮できる点がメリットです。

ここ数年は、アクセサリー販売・WEBライター・編集のお仕事をしています。

仕事のバランスもだいぶ慣れてきていて新たあジャンルのお仕事も増やそうかな・・と考えていたりもします。

新たな仕事に応募する際に、職務経歴書やポートフォリオのようなものが欲しいなと思い、WEBライターなど向けのポートフォリオ作りを行いました!

スポンサーリンク

私も使っている「ポートフォリオ作成サービス」

色々と調べてみて結果、グーグルスプレッドシートや、ドキュメントを使い作成する方法もありましたが、ポートフォリオを作成することができるサービスがあることを知り、今回はそちらを使ってみることにしました!

今回、私が使用したのはedireco

簡単な操作でオリジナルのポートフォリオを作成することができます。

おしゃれなデザインなのも、おすすめできる点の一つです。

ライター・編集・コラムニストの方に特におすすめ!

edirecoは、編集者・ライター・コラムニストとしての実績をPRするポートフォリオ作成サービスです。

著作物の登録だけではなく、「物書き」ならではのスキルや経験を細かく設定することで、あなたの筆力をPRしてくれるポートフォリオができあがります。

私のポートフォリオはこちら⬆️

作成に費用はかかるの?どんな特徴がある?

edirecoは編集者、ライターとして実績を積んでこられた方も、駆け出しライターの方も、ライターならば誰でも無料で利用可能です。

2021年12月の段階では無料のサービスとなっていますが、今後はオプションで有料の機能などが追加される予定はありそうです。

より幅が広がりそうですね。

もう一つ嬉しい点は、余分な広告がつかないということ。

企業に提出することも多いポートフォリオなので、広告がついてしまうと提出にも躊躇してしまいますよね。

広告がつかないので、その点は安心してポートフォリオの提出ができますよ✨

作成したポートフォリオはURLだけでなく、PDF化も可能です。

メールなどでデータとして添付することもできますし、紙ベースで提出することも可能です◎

実際にお仕事に繋がりました!

今回私は、新たな仕事を増やしたいなと思いポートフォリオ作成をすることにしました。

本来ならば、もっと前から作成しておくべきものだっとように思いますが、ありがたいことに長年に渡りお仕事をいただいている企業様があり、ポートフォリオ作成の必要が今まではなかったというのが現状でした。

今回、ポートフォリオ作成をしてみたことで、自分自身もスキルや今までの実績などを見直す良いきっかけになりました。

また、実際に気になる企業様にポートフォリオを提出したことで、新たなお仕事の獲得につなげることができました。

12月から新しいお仕事(ディレクション業務)もスタートさせています。

また、作成したポートフォリオはクラウドワークスなどの仕事関連のサイトのマイページにもURLを記載しするようにしました。

パッとみただけで実務経歴などがわかりやすく記載されているので、大変重宝しています。

ポートフォリオを貼ったタイミングで、オファーなど仕事のお声がけいただく機会が増えました。

これは単純に驚いています✨

もっと早く活用すればよかったな・・と改めて思っています。

クラウドワークス、ランサーズ、スキイキなどに登録している方や、ライターや編集業でお仕事をお探しの方におすすめのサービスです。

ぜひedireco を使って、自分の経歴をポートフォリオにまとめてみてくださいね。

クラウドワークス

にほんブログ村 子育てブログ フリーランス育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ちょうどいい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

PAGE TOP