今流行りの胃腸炎・胃腸風邪にやられました・・・

子育て
スポンサーリンク
楽天ROOMでは我が家の愛用品やおすすめを紹介しています。

こんにちは。

先週から、我が家では胃腸炎が蔓延しています・・。

先週は次男が嘔吐で早退。

ようやく元気に回復してほっとしていましたが、次はなんと長男も。。

次男がかかってから少し日数が空いているので、次男からではなく違うところからもらってきたのかもしれないそうです。

コロナももちろん流行っていますが、今、胃腸風邪・胃腸炎も流行っているらしいです。。

皆様もお気をつけください。

長男の様子もようやく落ち着いてきて、他ごとをやる余裕が出てきました。(ブログも久々に・・)

土日もあるので、ゆっくり静養して体調万全にしたいものです。

ただ、ご飯はまだパンや小さめのおにぎりのみで食べることを躊躇しているようなので、食事面はゆっくりと進めていきたいと思います。

胃腸炎に役立ったものはこちら⏬

実は、今まで胃腸炎の経験がなく・・こんなに大変なんだと改めて実感しました。

除菌グッズやバケツ類、ビニール袋などなど、、コロナ禍ということもあり今は常備している家庭も多いかと思いますが、やはりあると大変助かりました!


次亜塩素酸役立ちました!

必需品ですね・・


パストリーゼは普段から愛用してますが、今回の胃腸炎で大変だった期間にはいつも以上に使用した気がします!


使い捨て手袋、今回かなり役立ちました!接触する時は基本的に手袋必須。

私は嘔吐物の処理等もビニール手袋を2重にして対応しました。


不織布マスクは今のご時世なので、どの家庭にもあるものかと思いますがこちらも胃腸炎の際もぜひ活用を!

嘔吐物の匂いなどが苦手な私はそういった面でも大変助かりました。


実は少し前に掃除用として購入していた無印良品のバケツ

これが今回とても大活躍しました。

大きさも小ぶりで扱いやすく、深さもあるので、跳ね返りも少なくて◎

ビニール袋と新聞紙をセットしておき、使用しました。

小さな子どもがいる家庭だと、隔離って難しいな・・というのも実感。

弟はとにかくお兄ちゃんに会いたくて、何度も接近しようとしていましたが必死に阻止しました。

健康であることが大切ですね。

改めて感じた数日でした。

にほんブログ村 子育てブログ フリーランス育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ちょうどいい暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

PAGE TOP